Entries



-件のコメント

[C11]

(c ̄- ̄) コッソリ拝見!
あちしも映画は大好きにゃ!
これからも楽しみにしてますね!
(*'ー'*)ふふっ♪
  • 2006-02-06
  • 投稿者 : セシ
  • URL
  • 編集

[C19] こんにちわ。

フライトプラン、コメント頂いていたのに、お返事遅くなってごめんなさいね。実は、HPを作っていたので、少し大変だったのですが、50%くらいはできましたので、御礼に伺いました。アラブ人、に 対するアメリカ人の態度、9.11事件を考えるとわからないではないですが、でもすべてのアラブ人が悪いわけではないわけで・・
日本人は宗教に関してやはりあまりかかわっていないので、自爆テロまでおこして、何かをやろうと言う人たちの気持ちはわかりませんが、自分たちの宗教のためなら多少の犠牲は仕方がないという、考え方はやはりまちがっていると思います。アメリカ大好きな私ですが、スタンドアップを見ても、差別されていたし、アメリカ=自由の国でも無い気がしています。リンクさせていただきますね。またお邪魔しますね。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T4] フライトプラン

●『フライトプラン』2006年1月公開。ジョディ・フォスター久しぶりの主演映画。もう、43歳。作品選びに慎重なのかなかなかお目にかかれない。意外だったのは『ロング・エンゲージメント』に出ていた事。しかも、脇役で。そういう時期にきたのかもしれない。...

[T5] フライトプラン

ジョディフォスターのフライトプラン見てきました。パニックルーム以来のジョディ・フォスターです。サスペンスは大好きですね。離陸した飛行機の中で 一緒に乗ったはずの娘がいなくなっちゃうんです。でもね、400人以上の乗員・乗客がいて誰も 見ていないっていうんで
トラックバックURL
http://rakuyouhanten.blog46.fc2.com/tb.php/9-6f449e21
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

次なる更新/フライトプラン 公開中

こんばんわ、そして、初めての皆さんには、はじめまして。
飲茶隊長です。

昨日も更新したんですけど。
1日の映画の日には実はですね、もう一本鑑賞していたんです。
それはフライトプラン(FLIGTPLAN)です。
巨大な航空機にて起こる偶発的な事件か陰謀かという密室サスペンスアクションの映画ですね。主演女優にジョディー・フォスターを迎える映画です。
監督さんは誰でしたかね~☆

ロベルト・シェヴェンケ監督作品/フライト・プラン(FLIGT PLAN)
フライトプラン/フロント3


《あらすじ》
高度1万メートルの密室、一人の少女…。
容疑者=全乗客425名。
----それは、史上最悪の飛行計画。
(※映画情報誌等に宣伝された名文句!)
突然の夫の死によって、悲しみ打ちひしがれた航空機設計士のカイル(ジョディー・フォスター)は、6歳の娘ジュリア(マーリーン・ローストン)と共に帰国の途に向かっていた。ベルリン発ニューヨーク行き、最新型エアジェット----だが、高度1万メートルの上空で、彼女の娘は忽然と姿を消した。
しかし、乗客はおろか乗務員の誰一人として、ジュリアが機内に存在していたことを認めない。必死に機内を探すカイル。その時、乗務員は彼女に恐るべき"真実"を告げる。
FAXで送られてきた記録によれば、ジュリアは6日前に夫共に死亡していたというのだ…。けれどもカイルには、娘はこの旅客機に搭乗しているとしか思えない確かな証拠があった。
もはや誰一人として頼れる者はいない。愛する娘を取り戻すため、カイルの孤独な戦いは始まる。最新鋭の巨大旅客機は今、命をかけた戦場と化した。
(※公式ホームページより抜粋
/http://www.movies.co.jp/flight-p/flash/index.html)

《感想》
これを観るにあたって、まずは純粋に誘拐された子供の居場所と犯人を捜してみようと思ってじっくりと観ていました。およその流れから子供の居場所を見つけ、犯人らしき人物を探し出して気が付いたのですが…。動機の存在でした。
ラスト、その動機が明らかになります。
9・11以降、劇的な変化を遂げた飛行機の運送業務規定は従来のようなアクション映画を変えたような気がします。"母親"強しがテーマなんですかねっと思っていたら、劇中にアラビア人が登場します。
それでなんとなく"皮肉"をまぜてやしないかと勘繰ったわけです。

ジョディー・フォスターが演じるカイル曰く「人種問題なんて関係ない…」と吐き捨てるシーンがあります。それでも、乗員の一部に彼は言われもない理由で殴られたりするのです。
監督さんはドイツ人です。
イラク戦争勃発の時、フランスとドイツは最後までイラクへの派兵参加を拒否していました。記憶に新しい話です。そうした皮肉が感じられてなりません。
ラスト、たったの数カットの1シーンですが、カイルとアラビア人の間に"心"が通っていれば、今のアメリカは無いのではないかなっと思いました。

《キャスト》
ジョディー・フォスター

JODIE_FOSTER
ジョディー・フォスター
カイル・プラット役の主演女優さんです。
彼女は3歳でTVCMでキャリアをスタートさせた"えなり"君みたいな女優さんです。私の中の記憶では、彼女の代表作としてアンソニーホプキンス氏と共演していた「羊たちの沈黙」でのFBI特別捜査官ですかね。その後、94年作品、メル・ギブソンと共演して「マーヴェリック」に出演。
02年の「パニック・ルーム」にも母親役で出演していましたよね。
強い母親というイメージが付いてきたのでしょうか?
しかし、本当にきれいな肌をしているなぁと思いました。

マーリーン・ローストン

Marlene_Lawston
マーリーン・ローストン
カイルの娘ジュリアン役をこなす女の子です。
劇中での登場は最初の数少ないシーン程度で、カイルの「幼児を狙う人もいる…」と、序盤から飛ばす発言の対象人物です。あまり活動的なシーンがないので実はとっても影の薄い子役さんでした。
彼女のお父さんはニューヨーク市警の警察官だそうです。
お母さんは弁護士……凄い家族構成です。

ピーター・サースガード

PETER_SARSGAARD
ピーター・サースガード
旅客機内に配置された公安官。
保安官みたいな役職です。カイルに四六時中張り付く眠そうな人。
公式HPで驚愕したんですが、ピーター氏はハリソン・フォード主演の「K-19」に出演していたそうで。一体どんな役だったのだろう。
「K-19」も(ちょっぴり)悲しい映画でしたね。

ショーン・ビーン

Sean_Bean
ショーン・ビーン
巨大旅客機アルト航空E-474機の機長のリッチ役を演じていた人です。
ハリソン・フォード主演作品「パトリオット・ゲーム」(92)でテロリスト役に扮して印象を残しています。そのころから私のイメージの中に彼は悪役とインプットされました。
最近では、悪的印象をやや保持しつつ「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」(03)でボロミヤ役で出演。ニコラス・ケイジ主演「ナショナル・トレジャー」(04)でもやっぱり悪役だったかと。
今回の機長役は悪役ではないので、ちょっと背中のカッコいいショーンさんを見ました(^-^)

スピード感のある映画ですから是非、ご鑑賞ください。

2件のコメント

[C11]

(c ̄- ̄) コッソリ拝見!
あちしも映画は大好きにゃ!
これからも楽しみにしてますね!
(*'ー'*)ふふっ♪
  • 2006-02-06
  • 投稿者 : セシ
  • URL
  • 編集

[C19] こんにちわ。

フライトプラン、コメント頂いていたのに、お返事遅くなってごめんなさいね。実は、HPを作っていたので、少し大変だったのですが、50%くらいはできましたので、御礼に伺いました。アラブ人、に 対するアメリカ人の態度、9.11事件を考えるとわからないではないですが、でもすべてのアラブ人が悪いわけではないわけで・・
日本人は宗教に関してやはりあまりかかわっていないので、自爆テロまでおこして、何かをやろうと言う人たちの気持ちはわかりませんが、自分たちの宗教のためなら多少の犠牲は仕方がないという、考え方はやはりまちがっていると思います。アメリカ大好きな私ですが、スタンドアップを見ても、差別されていたし、アメリカ=自由の国でも無い気がしています。リンクさせていただきますね。またお邪魔しますね。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2件のトラックバック

[T4] フライトプラン

●『フライトプラン』2006年1月公開。ジョディ・フォスター久しぶりの主演映画。もう、43歳。作品選びに慎重なのかなかなかお目にかかれない。意外だったのは『ロング・エンゲージメント』に出ていた事。しかも、脇役で。そういう時期にきたのかもしれない。...

[T5] フライトプラン

ジョディフォスターのフライトプラン見てきました。パニックルーム以来のジョディ・フォスターです。サスペンスは大好きですね。離陸した飛行機の中で 一緒に乗ったはずの娘がいなくなっちゃうんです。でもね、400人以上の乗員・乗客がいて誰も 見ていないっていうんで
トラックバックURL
http://rakuyouhanten.blog46.fc2.com/tb.php/9-6f449e21
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

飲茶隊長

Author:白黒2階調・飲茶隊長

■profile■

携帯電話の三国志ゲームから発生した洛陽飯店の出張店舗。もともと、映画紹介やゲームの交流などが目的のため、いろいろなことに顔なり足なり手なりを突っ込んでいく覚悟だったりする。


このブログの管理人。
もっぱら、映画の紹介などに精力を注ぎこんでいる。


プロフィール2

クロネコ 肖像画

Author:クロネコ・ナーニャ

■profile■

国籍:イングランド

商会:風呂水ワンダー

職業:財宝探索家

性別:メス

鯖 :能登


冒険:32 交易:36 戦闘:24


コルヴェ 肖像画


■ ローズウッド製コルベット
 船名:HMS カンブリアマウンテン

縦帆:221(ドーパミング済)
横帆:282(ドーパミング済)
耐久:398(まだ現役)
砲門:16(デミキャノン砲)
装甲:33(~銅板×2個装着)
装弾:30発(機雷+砲撃用)


k_kuri_0112.jpg


■ 鉄製 軽クリッパー
 船名:HMS バースロイル

縦帆:244(ドーパミング済)
横帆:293(ドーパミング済)
耐久:489(まだ現役)
砲門:24(24£×16 カロネ×8)
装甲:23(~銅板×1個装着)
装弾:35発(機雷+砲撃用)

プロフィール3

シロネコ 肖像画

Author:シロネコ・ミーニャ

■profile■

国籍:ヴェネチア

商会:なし

職業:発掘3課 配属

性別:メス

鯖 :能登


冒険:15 交易:10 戦闘:1




プロフィール4

ミケネコ 肖像画

Author:ミケネコ・マーニャ

■profile■

国籍:イングランド

商会:なし

職業:紡績商

性別:メス

鯖 :能登


冒険:20 交易:32 戦闘:15




プロフィール5

ノエル 肖像画

Author:ノエル・ラ・マリネ

■profile■

国籍:フランス

商会: なし 

職業:財宝探索家

性別:メス

鯖 :能登


冒険:28 交易:20 戦闘:24


航行:08 管理:* * 兵器:03


fri_noel_01.jpg


■ 標準型 フリゲート
 船名:La Justice

縦帆:159(メイン帆装備+大スパンカー)
横帆:352(メイン帆装備)
耐久:276(まだ現役)
砲門:28(ハイペイリエ砲)
装甲:30(~シーダ板×2個装着)
装弾:47発(機雷+砲撃用)
オプ:重量砲撃 砲門強化
専用:****

プロフィール6

クリス 肖像画

Author:クリス・ベルベット

■Profile■

国籍:イングランド

商会:なし

職業:武器商人

性別:メス

鯖 :能登


冒険:25 交易:51 戦闘:24


フリゲ 肖像画


■ ビーチ製フリゲート 船名:ラ・ピュセル
縦帆:167(補助帆付)
横帆:252(補助帆付)
耐久:290(新品のままw)
砲門:24(実は12門しか大砲が....)
装甲:22(追加装甲なし)
装弾:20発(護身程度)


☆☆☆使用上の注意☆☆☆

※使用する画像は個人で作ったり、DOLで転写を許諾しているものです。だからと言って、アカウント持ってない人が勝手に転写しちゃうと著作権違反とかになったりするらしいのでご利用はご計画的に!


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ぷく☆ぷく-春-

Windows Vista

☆★ infoQ ★☆

新規モニター登録

